水濡れインコ

備忘録

ADHDの文系って結構つらくね?

数ヶ月派遣で働いてみたんですけど、ADHDの文系ってかなり辛いなと思いました。 文系ができる仕事ってほとんどコミュニケーションが第1要件じゃないですか。 働いてみて、世間一般、大多数の人とリズム合わねぇな~!と思いまして。性同一性障害で、男にも…

ホルモン治療始めてからの経過(FtM)

今月でホルモンを打ちはじめて(たぶん)2年になります。自分がFtMだということはあまり不特定多数に明かしたいとは思わないほうなのですが、 当時ホルモンを打ち始めるにあたって、いろいろ調べ回ったので、 これから診断を貰いにいこうと思っている人、ホ…

ふるさとワーキングホリデーin高知に行ってました

【要約】 めちゃくちゃ良かったです。人めっちゃ優しかったです。筋肉つきました。ふるさとワーキングホリデー in 高知 ここを利用して行ってました。【行こうと思ったきっかけ】 ・農業を一度やってみたかった ・バイトがうまく肌に合わず、辞めて鬱屈とし…

ナポレオンと凡人の話

昨日授業でどこぞの偉いひとの話を聞いてたけど、どうにも苦痛で仕方なくて、吐きそうになりながら聞いていた。 言葉を追うと凄くいい事を言ってるなあと思えるのに心にすとんと落ちてくれない。消化されないままに腹の底に溜まっていくような気持ち悪い話だ…

マレーシアの学生ビザについて

マレーシア学生ビザの手続き、面倒です。 どうもこのマレーシアの学生ビザ、毎年ちょこちょこ無駄に修正が入るようなので、 いちいち最新の方法を参照しないといけないくせに政府がしっかり情報をまとめてくれないというパターン、 流石マレーシア。まあ、新…

ハラルについて

ハラル食品についての授業で課題として纏めた(マレーシアと日本のハラル認証の違いについて、であった)ので、 忘れないうちにまとめておこうと思う。 1. ハラルの概念ハラルというのは、クルアーンに示されている「許されたもの」のこと。 逆に、ハラム…

マレー語・インドネシア語学習におすすめな無料辞書!※ただし英語

※タイトルにも書きましたが、大前提として英語の理解が必要となります… マレー語を勉強し始めた当初、色々なものを試しました。 マレー語の辞書アプリ、紙媒体の辞書、yang lain lain...いろいろ試して、一番良かったのは結局コイツでした。 Line Kamus Ingg…

インドネシアとマレーシアの違い

インドネシアも、マレーシア(マレー系)も、民族的には結構近い。というか、私から見ると日本人と韓国人くらいに区別がつかない。 どちらかというとインドネシア人の方がインドっぽくない気がする(なんだそりゃ)。 文化的にも近ければ、食も近い。言語も…

マレーシアへの留学選考面接で聞かれた面白い質問

いかに、日本でマレーシアやインドネシアのイスラム文化の存在感がないか、という…。 いや、別にそりゃないんですけどね。中国みたいにどでかい訳でなし。マレーシアはUSMへの留学をするためには、 書類審査 面接審査 をパスする必要があった。どこも同じだ…

マレーシアの大学(USM)への留学がおすすめな理由を列挙してみた

マレーシア、Universiti Sains Malaysia, 略してUSM(マレーシア科学大学とか日本語では言うらしい…)に留学を始めてから、早いもので2セメスター目なので、色々と気づいたことまとめ。 やっぱり、行く前には大学の学習環境なんて分からないものなんだよな…

マレーシアの激甘飲み物の種類と、激甘を阻止するためのマレー語

今、ここに飲み物のメニューがあるとしよう。 大抵書いてあるのはこいつらTeh ais テーアイス Kopi ais コピアイスこの2つを普通の冷たい茶とコーヒーだと思って頼むと痛い目を見る。 実はミルクティーとカフェオレなのだ。 そして、激甘。Teh O ais(テーオ…

春節2015にお邪魔してきた。

2月19日夜、バディのYちゃん家にお邪魔してきたでござる。Yちゃん家で、家族の皆さんと顔を合わせる。 皆さん、とてもフレンドリーで優しい方達で、恐縮しまくっている日本人友を傍らに、結構図々しかった(カメラ触らせて貰ったりしてた)僕なのですが、…

バリ島、サヌールのおすすめ屋台…バッソBakso。

バリ島からマレーシアに帰ってきて、新学期の準備も落ち着いて来たのでちょこちょこ書きはじめている。笑バッソBaksoというのは肉団子に春雨みたいなのがちょっと入ったスープです。 インドネシア人はだいたい「牛の肉のほうがうまいわ〜」とかいうけど、僕…

インド総走行距離を計算してみた

相方のお陰でインドサイコロの旅2015状態になったので、総走行距離を算出してみようと思います。心残りはスリーパーに乗らなかったことかな… 時間は大体。 ①いきなり長距離夜行、HyderabadからPuneへ 値段:500ルピー 時間:19:00~8:00 (13h) 距離:544km②西…

インドの注意点

今回、かなり辛酸を舐めさせられたので。メモがてら。・SIMカードが買えない(現地人の保証が必要だとか。この点はネパールのほうがよっぽどマシ)ふざけてるわね・Wifiが少ない(いや、多分、有名なとこはかなり有るんでしょうね) ・思ったより英語を喋ってく…

そういやウブドに一人で滞在して思ったこと。

BGM Mat Maari - Full Song - R...Rajkumar - YouTube一人旅には向いてない。一人でいると人生のことやら先行きのことやらひたすら頭を回してる状態になって精神的によくない。個人的に二人でいるメリット。 ・向こうが喋ってくれる(インプットするだけの時…

バリの爆笑日本語Tシャツ

バリの、というかインドネシアの…かな。 目立つ所に引っ掛けてあった。 何故、この文言を選んだのか、そこが理解できない。 就活生の前で着るとヤバそう JAPANなのに、なんで日本人。 そして、私の自転車。 こういうの、ガイジソ好きだよな。

バンガロールからコーチンに向かう。さよならインド

1/24 バス停に行くためにリクシャーを拾った。 運転席に、どこかで見たような文字の新聞があったので、母語を聞いてみた。カンナダ語とのこと。よっしゃ~! 私はインドに来たら取り敢えずカンナダ語話者に会いたかった。 昔ネットを適当に検索していた時、…

インド三昧

1/23 翌朝、休憩所で普通にティーを飲んだ。 固形物を食べられるほどの食欲はまだないが、体調はまあまあ良好である。 どうやら私はゲロ時計を完成するまでには至らなかったらしい。 ここで私までゲロイダーになったらバスを捕まえるのは難しくなる。とりあ…

早くも帰国を決める。

1/22、朝。 隣でJ氏が起きたので、私も起きた。 J氏がトイレに行ったようだ。このパターンは覚えがあった。J氏が盛大に吐いた(二度目)。時間を確認すると、昨日とほぼ寸分違わぬ時間であった。 J氏はついにゲロ体内時計を完成させてしまったらしい。あな恐…

意地を張るゲロイダー

1/21 朝、再び寒すぎて起きました。 山の上だし、そりゃあ寒いか…。1月はインドもまだまだ冷え込むみたいです。 この直前に身内のアレソレで一時帰国してたんですが、ダウンを日本から持参してきていて大正解でした。隣でJ氏が起きました。 どうやら、トイ…

マハバレーシュワMahabaleshwarへいく

1/20 朝、バス内で寒くて起きました。 J氏からダウンを奪い返したが、寒くて仕方がなかったです。 J氏「お前もかぁ~www」 いえ、私は単純に寒いだけで、あなたのように寒気ではないんですよ。バス停に着いて交互にトイレに入っていると 「Mahabaleshwar」と…

バスでプネーへ

1/19、起きたらJ氏がだいぶグロッキーでした。私はチェックアウトが遅れるのを南京虫のせいを匂わしながら交渉しました。 インド人は取り繕った丁寧さで、大丈夫ですよ、Sir。なんて言いながらオッケーしてくれました。 だめもとで言ってみましたが、流石に…

ゴルコンダと南京虫再来

インド2日め。 翌日1/18、宿をmaya deluxe hotelへ変え、ゴルコンダ golconda fortへ。その辺から5kとかの番号のバスに乗りました(インド人に聞いた)。 mehadipatnamとかいう(インド人のおっちゃんが教えてくれた)でかいバス停(だが、整然としたバス停…

2016年1月、インド旅初日

留学中に仲良くなった某Jという奴とインド旅行を始めてしまった。 ふたりとも、特段有名な観光地に興味がなく、ほぼ宿も決めずに出発した。 後から思えばあまりに準備が足りなかったのだが、かえってそのおかげで良い経験になったかもしれない。 快適な旅で…

鬱の振り返りをしてみる

最近、人に責められる夢を見なくなった。 友人と喋っている夢とか、やたら現実味のあるだけの夢が増えた。一度マレー語の質問をしている夢を見た時は流石に笑った。クソ真面目なつまらん脳みそだな。空を飛ぶ夢でも見せてくれたらいいのに。 夢は本当に現実…

キャメロンハイランドの洪水

Heavy rains cause mud flood in Camerons, one dead - Nation | The Star Online色々と記事を見ているとRinglet、 Bertam valleyという地域がかなりの被害を被ったらしい。 丁度この二週間くらい前にJ氏とRingletの辺りをうろついていたので、紙面に載ったR…

ペナンのネパール料理屋

ネパールに旅してからあの味が忘れられないんすよ ペナンに来た叔母と行ってきましたネパール料理屋。見つけるのに骨が折れたそうで… なんてったって、画像でわかる通り、売る気あんまない。 ネパール人労働者達の憩いの場って感じです。 でもダルバート、モ…

キャメロンハイランドのsteamboat

つまるところが、鍋です。セット40RM。 J氏と割り勘で注文して食べた。 スープは辛いのと辛くないの二種類。具は練り物多し。味付け的に中華系の食べ物ですな。 結構美味いんだが、当然水を提供するとかそういう気遣いないんで煮詰まりまんがな。 二人だとち…

Ipohのdim sum

調べてみたら普通に点心でしたね。 その辺を2~3種類の食べ物持った人がうろうろしてて、テーブルに来たら好きなものを頼んで会計表に記入してもらう形式。 ごま団子うまかったなあ。Ming Courtってとこ。Ming Court Hong Kong Dim Sum @ Ipoh | Motormouth F…