水濡れインコ

備忘録

マレーシアの学生ビザについて

マレーシア学生ビザの手続き、面倒です。
どうもこのマレーシアの学生ビザ、毎年ちょこちょこ無駄に修正が入るようなので、
いちいち最新の方法を参照しないといけないくせに政府がしっかり情報をまとめてくれないというパターン、
流石マレーシア。まあ、新しく取得する方は、洗礼だと思って頑張って下さい。

それでは本題に移りましょう。

あくまでこの記事は参考として読んでください。自分でちゃんと調べてくださいね。

行き詰まったら、マレーシア大使館に電凸すればいいんじゃないかと思います。



今(2015年10月4日)、malaysia student visaで検索した所、マレーシア政府運用の下記サイトがヒット。
Education Malaysia Global Services


私の経験と、このサイトの
http://educationmalaysia.gov.my/index.php/get-started/apply-as-new-student.html
このページから、ざっと申請方法を書いていきます。

必要なもの一覧

• Original or copy of offer letter (Note: Conditional offer letter is only accepted from Green Lane institutions)
• 1 signed copy of IMM 14 completed and downloaded from EMGS
• 2 passport size photographs with BLUE background (3.5cm x 5cm)
• 1 copy of ALL pages of passport with certified pages (including special pass and/or exit stamp, where applicable)
• 1 copy of special pass and/or passport page with exit stamp (where applicable)
• A passport that is valid at least 12 months from the expected date of entry.
• A copy of academic and other certificates certified as per requirement of EMGS or by the IHE if the IHE has seen the original certificates or the original certified true copy
• Pre-arrival Medical Examination Report from student’s home country.
• Typed or hand written Personal bond form duly stamped [As per EMGS template]
• No Objection Certificate (NOC) for students from Sub-Saharan Africa (if applicable). Note:
Institutions applying on behalf of students from Sudan will be required to get the NOC from the Sudanese Embassy in Kuala Lumpur.

from:
http://educationmalaysia.gov.my/media/docs/Student-Pass-Document-Requirementsv1.14.pdf

やっぱりこういう文書、読む気が失せますね。
私が留学した2014年当時よりはかなりハッキリしたまとめです。マレーシアの進歩を感じます。
適当に和訳すると、

  • offer letter(留学許可証等のことです)の原本、もしくはコピー
  • EMGSからダウンロードした IMM14のサイン付きコピー

なんだそりゃ…と思いましたが、ググってわかりました。
EMGSとはこのeducationmalaysiaサイトのこと、IMM14とは申請書のことです。



IMM14が見つからねえぞ…?

ということでjabatan imigresen Malaysiaにアクセスしてみました。ビザ取得の元締めですね。

f:id:ogos28:20151004170238j:plain
Apply for Visa


これか~!?
47だけど、たぶん、これ書かされたので、これだと思います…。
わからない人は留学先大学に聞けばフォームくれるのではないでしょうか。
基本返事遅いので急かす必要ありますが。
急ぎなら、日本のマレーシア大使館に電話で聞いたほうが早いです。

ほんとね、こういう、なんですかね。
一回日本のブラックコーヒー間違えて飲めばいいと思います。

  • 3.5cm×5cmの背景青色の写真2枚

青色が大事(らしい)です。
私が貰ったサンプルをのっけておきます。これのせていいのかな。サンプルだから大丈夫だよな…。
f:id:ogos28:20151004173721p:plain誰?
写真の顔サイズとかの決まりも色々有るようなので、先述のPDFを参考にしながら写真屋さんに撮ってもらいましょう。青背景で!というのを忘れずに。

  • パスポートの全ページコピー

恐らくこの辺は大使館に問い合わせるor行けば指示があるとは思います。
自分は渋谷のマレーシア大使館に行った際、近くのコンビニで顔写真のところだけコピーとらされました。
タダでやってくれないんだ…と少し悲しくなりました。

  • 入国予定日より少なくとも1年以上有効期間のあるパスポート
  • A copy of academic and other certificates... は恐らく大学に問い合わせれば貰えるのではないかな。

コピペしてメールで問い合わせてみればいいと思います。

  • 生徒の母国の医療機関による英文健康証明書

こいつが曲者です。
先方の大学に問い合わせてみれば、フォームが貰えると思います。
ただ、かなり項目が多く、しかも英文なので、時間もお金もかかってしまう…。
もし空白とか、忘れたところがあったらどうしよう?
と思った方、大丈夫です!少なくともUSMでは、足りない部分の検査がありました!(2014.9時点)

  • 個人保証金証明書

これはEMGSのサイトにあるようです。
ただ、テンプレートが表示されているので、typed(タイプされたもの)かhand written(手書き)で自作し、signature(サイン)を手書きでやる必要があるんじゃないですかね。
要は、「入国した後お金足りなくならないよね、お金あるって今ここで誓って」ってことなんじゃないかと。
これは私が留学当時はありませんでしたので、なんともいえません。
チラ見しただけなので定かじゃありませんが、日本は1000RMくらいだったと思います。



さて、日本人に必要なのはこのくらいです。
これらを持って、マレーシア大使館に出向きましょう。

恐らくその場でパスポートを没収され、1週間後とかそんくらいにSingle entry visaなるものがスタンプされてると思います。
同時に、
[違法薬物の持ち込みは死刑に処す]
みたいな物騒なスタンプも押されているかもしれません。
持ち込まないので関係ないんですけど、でも、死刑が急に身近になった気がしてしまいます。
費用はかかりません。今も変わってなければ。

そして、マレーシアにそのSingle entry visaで入国します。
まず一般の入国カウンターに突進すれば、事務所の場所を教えてもらえるはずです。
ちなみに、事務所は、小さくてわかりづらく、たぶんタミル系の人々がひしめき合っているぱっと見アヤシすぎる場所です。
ガン見されます。
眼力が怖いです。
臆することなくカウンターにおとなしく並んで待ちましょう。


本格的に学生ビザが交付されるのは、マレーシア入国後となります。
大学側に1ヶ月ほどパスポートを没収されます(またか)。
なので、パスポートが必要な銀行口座開設とかはできれば没収される前に済ませておきたいですね。
(可能かどうかは分かりませんけれど)
諸費用もそこで払わされます。PDFのpaymentの項目のお金を取られると思います。

以上です。
思う存分、マレーシアをお楽しみ下さい。


追記:

IMM14の件については本当に自信がないので、信頼できる機関(まあ、順当にいけば大使館か…)に絶対確認取ってください!