水濡れインコ

備忘録

ADHDの文系って結構つらくね?

数ヶ月派遣で働いてみたんですけど、ADHDの文系ってかなり辛いなと思いました。
文系ができる仕事ってほとんどコミュニケーションが第1要件じゃないですか。
働いてみて、世間一般、大多数の人とリズム合わねぇな~!と思いまして。

性同一性障害で、男にも女にも興味がないタイプだから、恋愛の話とかふられても「あっ…うーん(死)」って感じだし。
「うわコレ絶対おもろくない邪魔者やん…」って自己嫌悪がすごいですね。高校のときの同類とかだと喋れるので、やっぱリズムなんですかね?

コミュニケーション力がない以上、私はコミュニケーション以外のところで勝負するしかないんですけど、

  • 英語

かなりできるけど、帰国子女とか、向こう(アメリカやイギリスなど)に数年住んでたとか、大学卒業したとかじゃないとナメられますし、ネイティブに近いセンスはないです。閉廷

  • 処理能力

良いけど、残念ながら客観的に示せる形で見せられるものじゃない。

  • システム把握能力

良いけど、残念ながら(ry


っていう全滅ぶりな。発想力あるとか課題解決力高いとか全然ないので。そもそもコミュニケーション駄目だし。
やっぱ他人に客観的に示せるパワーが欲しいです。力ですよ力。客観的に示せるスキルで人をブン殴りたいわけです。それでクソみたいな連中を蹴落としまくって人生安泰ラインに乗りてぇな、と思ったので、プログラミングでも勉強すっかと思ってやり始めました。
プログラミング、数年前にもちょろっと手をつけたんだけど、文系だしな~と思ってやめちゃったんですよね。調べてみると文系もまあまあいるらしいんで、やってみても良いかなと。
幸い英語はできるので、なんとかIT系のスキルを会得して、あわよくば海外に脱出したい。ほんとあわよくばだけど。

最近、某医大が公然と女性差別の得点操作してたり、自民党の議員の差別的な言動が容認されてたりで、この国、もうあんまり先に進まないんだろうなって思ってしまう。
なんだろう、日本人って小さい頃から同質の人間とばかり接して、ずーーーっと「仲良しこよし、皆いっしょ」って教育されるじゃないですか。
マイノリティ側からすれば、それは差別なのに、「こっちは仲良くしようとしてるのに、仲良くできないきみらが悪いんじゃない?こんなの基本中の基本なのになんでできないの?努力足りないんじゃない?」みたいな。
まあそりゃ努力足りないんじゃないとか思いますよね、君たちには当たり前に出来ることなんだもの。苦労せず出来ることだし、そもそも「仲良しこよし、皆いっしょ」なんて正義を実現できない方に非があるじゃん、っていう。

正義は決まってるんです。「皆一緒に、同じことを、同じようにすること」が正義なんです。
そこに思考も、思いやりも、対話も、進歩もないです。違うことをするとか、人と違うとか、そういうのは悪です。


仕事をして、すごく嫌だなと思ったのは、やっぱり努力を語るヤツでしたね。
だいぶ前にも、似たような記事書いてたな。
ogos28.hatenablog.com
努力って、自分が自分のために言うのはいいけど、他人が振りかざすととんでもない凶器ですね。
皆生きるために努力してるのに、何を偉そうに。お前がたまたまなんの問題もなく生きてこられただけだろうが。