水濡れインコ

備忘録

インドの注意点

今回、かなり辛酸を舐めさせられたので。メモがてら。

・SIMカードが買えない(現地人の保証が必要だとか。この点はネパールのほうがよっぽどマシ)

f:id:ogos28:20150217154000j:plain

ふざけてるわね

・Wifiが少ない(いや、多分、有名なとこはかなり有るんでしょうね)
・思ったより英語を喋ってくれない
・英語と地名の発音が違ったりする(プネーがプナーだったり、通じなかったら他の発音で根気よく喋るとそのうち通じる)
・食べ物が油っこい、そして辛い(ネパールのほうが略)
・クラクションがやたら煩い
・南京虫
・思ってたより寒い(中部、1月)。一応気温調べて行ったんですけどねー。ダウンひとつ必要かな。


wifiとか英語とかSIMカードは割と日本にもブーメランの気がする。すまん。

1月だったのと、中部を主に滞在していたせいか、蚊は殆ど見なかった。1週間で3匹殺した程度。外では見てない。
南インドだったのと、田舎主にうろついてたので、騙すようなインド人には遭遇してない。したかもしれないけど、あっさり追い払える程度か。
とにかくヒンドゥー語は少し覚えてった方がいいね。ネヒ(いいえ)とか。多用した。ネヒネヒ。