水濡れインコ

備忘録

バリ島、サヌールのおすすめ屋台…バッソBakso。

バリ島からマレーシアに帰ってきて、新学期の準備も落ち着いて来たのでちょこちょこ書きはじめている。笑

バッソBaksoというのは肉団子に春雨みたいなのがちょっと入ったスープです。
インドネシア人はだいたい「牛の肉のほうがうまいわ〜」とかいうけど、僕としては鶏肉団子が一番ですね。さっぱりスープによく合う。

おばとサヌールSanurの浜辺をBaksoを探して三百メートルくらい。
漸く発見したのがこちら。


f:id:ogos28:20150220171324j:plain

こいつが滅茶苦茶美味かった。
その後ウブドに行ったりなんだり色々バッソ食べたが、これがコスパ味ともにダントツぶっちぎりのゴールにシュゥゥーーーッ!!!だった。
だって、値段他と変わらない(15000ルピア後で叔母に確認したら10000ルピアだった、でも現地人限定かも??それでも良心的!)のに、揚げワンタン、豆腐(インドネシアではTahuと言う)、そして柔らかい(これが大事なのだ)Baksoたっぷりですよ。Baksoのクオリティもさることながら、Tahuがうめーんだ。

名前を聞くと、なんと、
ムスリムさん。

インドネシアでは苗字がなく名前だけという人は珍しくないそうだが、この方はほんと、名前、ムスリムって。日本で言ったら仏教徒だべ。改宗したらどうすんだ?まずないけど…
イスラムには平和って意味もあるらしいから、平太とかそんな感じなのかも…知れない。

揚げワンタンとかは奥さんが毎朝作ってるらしいですよ。

二回目も行った。

f:id:ogos28:20150220172050j:plain

う、うめぇ…うめぇよ。まじでうめぇ。今写真見るだけでお腹すいてくる。
ほんと、enak sekaliだよ。めっちゃうめえってことだよ。

英語が通じるのかどうかは不明だけど、指差しでなんとかなるかね。
サユール sayur 野菜とか、tahuとか、あとBaksoはブサール besar 大とクチル kecil 小があったような気もする。
値段は観光客の場合どう来るかわからぬ。自分たちの場合は叔母が必殺「私の夫はあなたと同郷」を繰り出したので。


f:id:ogos28:20150220172705j:plain

こんな感じのとこで売ってます
赤丸のとこね、叔母が買ってる最中。笑
いい笑顔のムスリムさんがBakso屋台を出してるはず。お昼時〜夕方くらいまではいるのかな。朝と夜は未確認。



このへんにいるはず。

追記:

叔母が再訪問。いわく、

  • 長年、バッソを売っている
  • 親にお金がなかったから、バッソ売りを始めたそうな。
  • バッソの皿は18枚持っているらしい
  • ちょっと横柄なバリ人にも下手に接する人徳
  • 水をおごってくれた

や、優しすぎる。なんて誠実な人なんだ、ムスリムさんよ。
いやー、でも、ムスリムさんの笑顔は素敵だし、バッソは激ウマだし、これはバリ島来たら食べざるを得ないでしょう。ね。僕はますますムスリムさん推しになりました。