水濡れインコ

備忘録

USMでの授業の履修登録など(Management)

取っているクラスがmanagementばかりなのでそれの話。

履修登録

International Office (IO) がちゃんと説明してくれる。

履修登録用紙に授業名等を書き、officerに渡せば登録してもらえる。e-learningがあるのでそちらにログインし、確認。

授業は大体一コマ2時間+たまにチュートリアルが一時間で3-4単位、語学は一コマ2時間を週2で2単位。最大単位数21、最小単位数12。

自分の授業は
Bahasa malay(2)
Organization behavior(3)
Principle of finance(4)
Human resource management(4)
計13単位。

 

その他クラス内での登録

managementコースでは、初回クラスに出席し、

・グループワークのグループ組織
・チュートリアルクラスの登録

を行う。

 

 万が一出席してなかったら?グループ作れなかったら?

どちらもやらかしました。

 

Organization behaviorでは初回授業バスを盛大に乗り間違えて遅刻どころじゃなかった。

で、サポートの現地学生に聞いたけれど、スロット(クラス人数が多い場合、2つのクラスに分けられる場合がある)が違うらしく。

運悪く祝日が重なり、振替の授業時間も不明という惨事。

ええ、教授にメールしましたとも。

そして教授のオフィスに呼び出し。ばっちり顔を覚えられた、まあ仕方ないね

後日の授業で「グループまだ作ってない人ォ!立て」と、100人余の前でぼっち力を晒される羽目になり、挙句教授に顔を覚えられていたせいで

 

「こいつ日本からの留学生だよ!ジャパーン!」

\ワーッ/

「マレーシアへようこそ、マレーシア人は温かいから心配するな!」

 

という謎の歓待を受ける。無事グループにも入れたので結果オーライか。

 

 

Principle of financeでは初回授業が人が多すぎてよく聞こえなかった決して私の英語力が低いのではない

そんでグループ作るのも面倒(正直友達いないし誰とでも良かった)だったので授業終了後逃亡。後日、サポート現地学生から「もうグループ作られてるよ」との有難いお言葉。

次回の授業で中休みが入った際、教授に人が群がっているので自分も群がりに行く。チュートリアルの登録とグループ未結成の人々が集まっているようだったので、便乗してチュートリアル登録、グループ未結成の人でグループ結成出来た。

 

結論:初回授業出席できなくても、友達0人でグループ出来なくても、教授に泣きつけば何とかなる。

 

追記:13単位はクソほどではないけど暇だったので、最低でも15単位くらいをオヌヌメします。旅したい!遊びたい!って人はそれでもいいかもしらんけどね。