水濡れインコ

備忘録

USMでの生活費諸々

寮については→USMの学内寮について

 

食費

一食当り平均して4RM程度。

Roti canaiは1RM、Mie gorengは3RM、等。

鶏肉付けたりすると2RM程上がるが大抵5〜6RM、それを超えるようであれば高めなイメージ。

飲み物は1~2RM。

学期が始まると学内でほとんどの食べ物を食べるようになるため、1日400〜500円程度で収まってしまう…

ここ来る前の詳細パンフみたいなのに一日30RMって書いてあったんですけどォ!嘘つき!もう誰も信じない

 

交通費

寮からの通学なのでなし。学内バスあるよ。時間適当だけど。

ジョージタウンに出かけるならば、komterまで片道2RM。

 

学校に徴収される費用

850RMくらい。図書館利用代、保険代(病院治療等の保険代、死亡保障等ではない)、学生ビザ代も含む。

 

教科書代

マネジメントコースを主に取っているが、平均して70RM程。

マレー語の教科書は学部が用意するもので、13RMだか何だかそのくらい。

 

現地学生いわく、「一月500RMくらいで暮らしている」とのこと。

その気になれば、そこまで切り詰めることも可能?

 

>11-22追加

とりあえず一週間100RMくらいで暮らしている。

ポイントは

  • 1日飲み物は2回までにする(砂糖摂取量減らさなきゃ糖尿が怖いっす)
  • ペットボトルに寮で出る水(勿論飲水用のウォーターサーバーから)を入れ持ち歩く
  • 間食の欲望を抑える

いや、まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど…

 

更に追記:後で他の日本人に聞いたら「teh tarik一日一杯飲んでたら顔が荒れましたので、やめました」とのことで、もう糖尿かもしれません。