水濡れインコ

備忘録

マレーシアの激甘飲み物の種類と、激甘を阻止するためのマレー語

今、ここに飲み物のメニューがあるとしよう。
大抵書いてあるのはこいつら

Teh ais テーアイス
Kopi ais コピアイス

この2つを普通の冷たい茶とコーヒーだと思って頼むと痛い目を見る。
実はミルクティーとカフェオレなのだ。
そして、激甘。

Teh O ais(テーオーアイス)
Kopi O ais

では?
この2つはストレートだ。ミルクなし。
そして、激甘。シロップ、たっぷりやでえー。

因みにpanasはホット。
Teh aisのホット版がかの有名なTeh tarikといったところである。

Milo ミロは?激甘。
Nescafe ネスカフェは?激甘。(でも、Kopiの方がコーヒーが濃くて美味しい)

マレーシアにはNeslo ネスロというものも存在する。なんと、ネスカフェとミロの間の子である。カフェモカのようで激ウマ、ただし激甘。

Limau ais リモーアイス、ライムジュース。シロップ入り。多分激甘とはいかないが、甘い。

値段は大概1.5〜2RM程度。
これらの飲み物は、マレーシア人には普通の甘さである。
日本でカフェのミルクティーに砂糖4袋くらいドバドバ入れてた僕にも心地よい甘さである。万歳。

しかし普通の日本人からすればイカれてる甘さ。別の子がTeh ais頼んで半分で力尽きたりしてたくらい甘い。
甘さの源泉はズバリ練乳。
奴らは練乳中毒なのである。

そしてブログタイトルどおり、僕も中毒である。糖尿まっしぐらネー。

そこで僕には出番のないマレー語の出番である!!

  • kurang manis クランマニス

控えめ、甘さ。

  • tanpa gula タンパグラ

抜き、砂糖。

この2つでマレーシア人の砂糖へのキチガイなまでの飽くなき欲求をだいたいコントロールできる。
そして、もし、家やホテルで飲み物を楽しみたいと思ったら。

  • bungkus ブンクス!

持ち帰り。

金魚すくいみたいな袋に入れて、ヒモつけて渡してくれる。

え?氷が多すぎて味が薄くなる?
そんなときは、

  • kurang ais。


余談の変化球な飲み物。

Sirup(Sirap?) シラップ
︰かき氷のシロップあるじゃないですか、いちごのアレ。アレの飲み物版。色がまさにそれ。ちょっと、いや、だいぶ理解できない。チャレンジ精神を発揮したい人にはオススメ。

Bandung バンドゥン
︰味の変ないちごミルク?みたいなやつ。凄くビビッドなピンク。多分シラップに練乳混ぜたやつじゃないだろうか。運が悪いと信じられないくらい甘かったりする。迫りくる糖尿病の怖さをリアルに味わえる。

Air kelapa アイルクラパ
︰椰子水。体を冷やすのに良いらしいが、やっぱり甘いので、糖尿病防止にはよくない。

Suger cane/ Tebu シュガーケーン/トゥブ
︰よくナイトマーケット等で見かけるコイツ、サトウキビ水。つまり、ほぼ砂糖水。
インドネシア人留学生は普通に飲んでた。僕はやっぱり無理でしたね。

Ais kacang アイスカチャン
︰かき氷。kacangとは豆。その名の通り下に豆が入っている。ただしシロップを嫌というほどかける。学内で頼んだものなんか、赤いシロップ、茶色いシロップ、さらにとどめで二種の練乳くらいかけてくる。しかもたったの2RM…美味しいけど、糖尿病まっしぐらメニュー筆頭。