水濡れインコ

備忘録

マレーシアの大学(USM)への留学がおすすめな理由を列挙してみた

マレーシア、Universiti Sains Malaysia, 略してUSM(マレーシア科学大学とか日本語では言うらしい…)に留学を始めてから、早いもので2セメスター目なので、色々と気づいたことまとめ。
やっぱり、行く前には大学の学習環境なんて分からないものなんだよなー。

自分の大学からはUSM、マレーシアに行くだなんて奇妙な(失礼)輩は中々いなかったようで、一番新しくて3年前の資料があっただけ。
インターネットで情報を集めるにもいまいち情報はなく(とくにお金の情報が知りたかったのだった)。


金銭面

  • 生活費安い!(頑張らなくても食費は一週間3000円程度に収まっちゃう。コンドとか借りても、月15000〜で十分いいとこに住める、ペナンの場合。)
  • 学費も安い!(USMは外国枠の正規生で入っても一年50万くらいらしい、その他私立も50~100万前後)

ちなみにUSMでの詳しい金銭面状況はこちら。

ogos28.hatenablog.com

ogos28.hatenablog.com


教育面

  • 日本とは比べ物にならないほど厳しい。ガチ。(グループワーク有り、中間テスト、最終考査とある。欠席なんてしようものなら余裕で追いつけなくなる。例:二年次相当、必修のfinanceの授業では会計用電卓が無いとお話にならないレベル)
  • 皆普通に英語を喋る。(マレー系、中国系、インド系と色々居るためっぽい。マレー語も皆話せるけど、他民族と話すときは大概英語で喋っている。)
  • 授業も殆ど英語(USM, マネジメント学部の場合。他は結構マレー語だったりするんだけど。有名どころの私立は全部英語かと。)
  • 学生の雰囲気が浮ついてない(この国はイスラム教ですから、アルコールなどというお邪魔なものはないのですよ!)
  • マレー系、中国系、インド系がいるうえ、他アジアや中東(イラン、パキスタン)、モロッコ、ロシアやドイツからの留学生も沢山いるので、語学の学習機会には事欠かない。

ちゃんとオリエンテーションウィークに説明してくれますが、履修登録はこんな感じ。ogos28.hatenablog.com


生活面

  • 治安は結構良い方、キャンパスの近くなら夜中でも歩ける(とはいっても、日本よりは断然危険。スリとか、銀行強盗とか。USMでも目と鼻の先の銀行が強盗に入られて…らしい。つい去年。)
  • 外食のクオリティは良い(ただし、野菜を摂るのに苦心する)
  • 東南アジアでは清潔なほう(野良犬がいないとか、腹を壊すリスクが少ないとか)
  • 半島部ではマラリアは無い、という話。(ただし、デングはそれなりにいる)
  • 医療レベルは高い方(特にペナン島では、そういう訳でロングステイの人も多いと聞く)
  • 常夏で人間ものびの〜びし過ぎてだるんだるんではないけど、ゆるゆるなので、留学で鬱、ってのにはまずならないと予測されます。

こんなところです。
マレーシアなんか行く人もそうそういないだろうから、穴場だよ〜。
英語もガチ欧米よりは聞き取りやすいと思うよ〜。

ただしインド系はtwoをチューと言う


ちなみに僕がUSMを選んだ理由は、

  • 自分の大学(某M治大学)と馬が合わずに連れもいないけどウツになりまして
  • このまま中退とかやばくね???(留学しよ)
  • 留学するなら金もないしアジアがいい
  • 留学するならみんな行かなさそうなところがいい
  • ていうかインドネシアかマレーシアがいい。イスラム教圏で勉強したい。
  • でもGPAがウツでnice boat.

  • USMってとこGPA要件ないじゃん!しかもランキングによってはマレーシア2位!授業の質は良いはず!ヨッシャ!ここにすんべ!


ってかんじです。
マレーシア来るのが楽しみすぎて、留学直前に鬱が一番悪化しました。
留学してからさっぱりなおりました。

ちなみに、選考面接で激オモロな質問聞かれたのでついでにリンク貼っときます。

ogos28.hatenablog.com