水濡れインコ

備忘録

USMの学内寮について

ちなみに住んでるのはRSTと言って、キャンパスの横にくっついてる所。ちょっと遠くて不便だけど、10分ほど歩くとそこそこ美味い店がたくさんある。大体最初はここに割り当てられ、気に入らないor耐えられない奴は1ヶ月300rmほどのE-park等、コンドミニアムに移ります。E-parkはエアコン洗濯機キッチン諸々全部ついてて、sungai duaの入り口から徒歩10〜15分くらい。昼歩くときつそう。移るなら早めがいいらしいです。

 

USMのinternational office(io)の方と連絡を取り、「学内寮に住まわせろ!」とリクエストすると部屋が貰える。貰えない場合もあるらしいが不明。

ちなみにリクエストしたのは7月半ば、寮の空きが確定したのが8月下旬 ※オリエンテーションは9月2日から

なにこれ…ふざけてるの…

 

で、学内寮の状態について。

単刀直入に言うと、最初はショックを受けるが、掃除して慣れれば結構良い。個人的には

ちなみに色々な奴に「寮はどうだった?」と聞いたが、ショックを受けていない奴はいなかった。

 

・蜘蛛の巣がやたら張ってる

・前に住んでた奴のゴミなんかが残ってたりする

・引き出しのたてつけが悪い

・ベッドのマットレスが茶色でどう見ても虫が居そう

 

前の2つはまだ掃除すれば何とかなるのだ。次の一つもofficeに伝えれば何とかなるらしい。半年経った現在:面倒くさくて放置した。

問題はベッドのマットレスである。(いっそマットレス買い換えるか…?)と悪魔の囁きが脳内にこだまするくらいに茶色い。どう見ても消毒されてない。

しかし使わねばならない、ここが!このマットレスが!私の睡眠の場所よ!

 

1日目、hostelに連れてきてくれた人に「何か食べたい」と言うと近場の料理屋につれてってくれたので、その近くの日用品店のおっさんにシーツを買いたいと相談、TESCOの場所を教わる。

 

徒歩で15分くらい。グーグル先生に聞けば位置は分かるはずだ!シーツと歯磨き粉等購入。

で、シーツの下に

・前回マレーシアで買った黒いゴミ袋

・KL sentralで手に入れた無料新聞

を敷き詰めて初日はなんとか就寝。腹のあたりに噛まれたんじゃないかみたいな痕があった(気のせいかも知らんが)以外特になんとも無かった。

 

2日目以降、近くの薬局(farmasiと書いてある店)でユーカリオイルの虫除けスプレーと多目的マットを購入し、以降はたまに暑くて寝苦しい時がある以外は快適に眠れている。

 

慣れれば良い、というのは

・後々IDとPassが貰えてUSMのwifiに接続できる

・pantryに行けばお湯と水がタダで出る

・シャワーの水道代を気にしなくても良い(つっても水しか出ないが)

・1月約7000円ほど 1日4RMで今学期分(1月半ばまで)払い込むシステム。570RM(約19000円)だった 激安じゃねえかだ、だって半年で二万ぽっきりなのですよ?こんな安いとこあるんです?あっていいんです?

 

以上の利点があるからである。特に3つ目、2人でシェアする場合料金について気にしなくても良いのは結構助かる。個人的に。

あと洗濯機もちゃんとある。一回2RM(約70円)で回せるが、肌が弱く洗剤残りが怖い私は使わずにシャワー浴びる間桶でつけ洗いという方法をとっているので割愛。

 

12月20日追記:もう慣れてきたので「最初ビビリまくってんじゃんお前wwwwクソワロwwww」状態になってますが、えー、ベッドマットの寝心地だけは最高です。人を駄目にするベッドマットです。

新学期追記:インドに旅したお陰で「南京虫さえ居なければ幸せ」状態になっている。正直汚く見えるけど虫はいないし、水シャワーも暑いから気持ちいいし、エアコンなくても生きていける気候ではあるし。激安だし。9階に割り当てられたが、景色もいいし風通りもいいし…日当たり良すぎてちょっと暑いけどね!

利点も追記。

・防音はかなり良し(youtube大音量で流しても隣ではまったく聞こえず、ただしドア越しは当然聞こえるが)

・アリがいない(部屋による、僕は前期後期通してant-freeです、マレーシアなのに)