水濡れインコ

備忘録

KLIA2からバスでペナン島まで(シングルエントリービザ)

今から考えるとペナンまで抱き合わせでエアアジア買ったほうが楽で良かったんじゃないかと思わないでもない。そんな金額変わらない場合もあるし。

ps.というかたまにペナン行きは19RMで出てたりする。バスより安い。ふざけてる。

 

まずKLIA2に到着。

昔は飛行場歩かされたのに!タラップが出来てる!タラップが!と一抹の寂しさを覚えた。楽で涼しいからいいけどーー。

で、入国ゲートに向かう。ここまでは人の群れに付いて行けばいいので楽勝である。

しかし私はシングルエントリービザ(留学のため)があったので、スタンプ押す人にシングルエントリービザと連呼。

結果、「あっちのオフィス行って下さい」と指差された方に行くと、小さいオフィスらしきものがあった。(本当に地味。ぱっと見でわかる訳がないレベルで地味。)

中に入ると、何故か周りはインド系ばかりである。その中に一人交じる生白い東洋人、じろじろ見られないわけがない。インド系特有のやたら大きい目且つ遠慮のない視線に耐えながらデスクにいるおっちゃんにシングルエントリービザを連呼し、何とかハンコを頂く。そして再び入国ゲートへ、笑顔で通してもらう。

 

で、初KLIA2。

朝だったので、とりあえず色々と店を回ってみるが、以前のKLIAに比べ物価が高い。料理がほぼRM15前後である。KLに出ればそのへんのインド料理屋で150円程度で夕飯のナンが食べられる国でこんなに払えるものか!ぬれせんべいを食ってやる!とぬれせんかじりつつ、KLsentralに向けバスを探す…

ps.中二階(2MだかM2だか)に食べ物屋が沢山あって、安ければ5RMくらいで食えます。ただし辛さには気をつけたほうがいい

 

バス停、どこだよ。

 

KLIA2ではそこここにinformation counterみたいなちっちゃい机に誰か座っている。はもういないようだ…ので、その人に「bus to KL sentral」と聞く。

どうも、ここはlevel2(2階)らしい。で、バス停はひとつ下、level1にあるとのこと。level1にエレベーターで向かい、いざバスへ…と思ったら、

バスチケット販売機がある。

以前はバスのおっちゃんひっ捕まえて払うシステムだったのに進化したもんだよ。券売機で「KL sentral」をタッチし料金を払い、席やバスの時間は窓口で決めたと思う。窓口のおばちゃんが「今乗る?」と聞いてくるのでとりあえず「今」と答え、チケットを受け取りゲートへ。(ゲートは番号が振られているのでちゃんと見つかる)

結果:KL sentralまで10RM(約350円)、約1時間(道路状況により変動)。いつもお世話になってます、aerobus。

そしてKL sentralに到着後、rapidklという電車があるので、batu cave方面に乗り込み、Kuala lumpur駅へ。

KTM old railwayから出発するpluslinerのチケットをオンラインで買ってあったので、それに乗ろうとオフィスを探す。

が、このオフィスが中々見つからない。交通整理のおっちゃんに聞いたりして探し回った結果、

 

f:id:ogos28:20140910200936j:plain

適当ですまないがこういう位置付け。

チケットは当日でも2Fのカウンターで買えるはずだが、どうしても時間通り行かねばならない場合オンラインで購入、コピーを持参すればよろしいかと。

LARGEST ONLINE BUS TICKET WEB | MALAYSIA, SINGAPORE, INDONESIA

plusliner自体のサイトは登録を求められて面倒なのでここで購入。

バスが来ると行き先を叫ぶ人が現れるので外に出て無事乗車。ペナンのsungai nibongバス停に着けます。

結果:penang sungai nibongまで約39RM(約1350円)、約5時間半(道路状況による)。

バス停にはわんさかタクシーがいるので、ホテル名等を伝えれば連れて行ってくれる。さらにタクシーには大概料金表があるので、見たい場合はprice bookとでも言えば見せてくれるものと思われる。