水濡れインコ

備忘録

マレー語・インドネシア語学習におすすめな無料辞書!※ただし英語

※タイトルにも書きましたが、大前提として英語の理解が必要となります…


マレー語を勉強し始めた当初、色々なものを試しました。
マレー語の辞書アプリ、紙媒体の辞書、yang lain lain...

いろいろ試して、一番良かったのは結局コイツでした。


Line Kamus Inggris!!!


そう、かの有名なLINE株式会社の出しているアプリでございまする。

これ、英語⇔インドネシア語辞書なんです。
インドネシア語だから、マレー語だとたまに出てこないけど、
でも、そういう時はグーグル先生に聞くか、リアルの先生に聞いてください。()


このアプリを同じくマレー語を勉強している外大の友人(有料の辞書アプリを購入済みであった…)に教えたら、
大喜びで速攻インストール

簡単にこのアプリのいいとこを纏めると、


1.無料
2.kata dasarでなくても検索してくれる
3.例文が付いている
4.オフラインでも使用可
かな。


1.はまあ置いておいて、

2.マレー・インドネシア語学習で手こずる”kata dasar”
(men-とかber-で変形する前の基幹語?みたいなやつ、わからない人は学習を続ければなんとなく分かるハズ)
だけども、これで検索しなくとも言葉を表示してくれるんです。

このkata dasar、言葉を調べる上で結構面倒で。
紙の辞書、辞書アプリ、どちらもkata dasarでなければ表示してくれないものばっかりなのだ。


例:

mengenali:identify、知り合いと認識する、みたいな意味です。
terkenal:有名、名が知られている

なんかは、kanalがkata dasarです。こいつらkata dasarを覚えていけば、
意味の類推が楽になるし、覚えるのも楽になるって算段です。
のに、一般の辞書ツールでは調べられない…。


それを解決してくれたのがこのLINE kamus Inggrisなんです。

スクショをいくつか載せます。

これが起動時の画面。言うまでもなく、上のボックスに単語を入力して検索。

kata dasarを入力しなくても、men-型のまんまで意味が出るんですよ。


3.しかも、例文付き。
文法ミスが散見されるらしいけど…。まだまだ、改善の余地はあります。
でも、文法が間違ってても、なんとなく言葉の感覚をつかむには十分だと思われ。

4.しかも、オフラインでも使用可…。一番最初の起動時に、データベースをダウンロードしてくれます。

圧倒的な強さ、一体LINE株式会社はどこに向かっているのか!?


おまけに、毎日Daily Englishとして表現や引用(←こっちは難しすぎてちょっと分からない)が更新されるのだ。
今日の表現、地味にニッチで笑える。

こりゃあLINEのインドネシア支社がやってる仕事なのかな。誰がやってるのかな?

文法ミスってたり、
単語カードの仕様がいまいち実用的でなかったり、
言葉それぞれにお気に入り機能がなかったり、
なーんて細かいツッコミどころはあるけど、マレー・インドネシア語の辞書アプリとしては最高。



「辞書起動すんの面倒や」という方には

こんなアカウントもLINEにありますよ。
速攻でレスポンスしてくれるので、ちょっとした単語調べには最適。



余談だけど、このアプリを発見したきっかけは、インドネシア在住叔母の
「このアプリインストールして50コインもらった」
の一言のおかげです。
インドネシアで、かなり力を入れてプロモーションされていた様子が伺えます。
50コインだよ。100円だよ。高いよ。

僕は日本の050番号で登録してましたので、勿論コインもらえませんでした。笑